ブログ奮闘記

ブログ運営報告|子育て主婦のブログ開設2ヶ月目

子育て主婦のブログ開設2ヶ月目運営報告

こんにちは、イナコです(@inacoblog)
子育て主婦がブログ開始から2ヶ月経過したので、運営報告をしていきます。

イナコ

PV数や収益などのデータから、課題と対策などを解説するよ。

過去の運営報告は、こちらからご覧いただけます。

では早速見ていきましょう。

ブログ2ヶ月目の運営結果

まずは2ヶ月目の運営結果です。

1ヶ月目2ヶ月目合計
記事投稿数10記事8記事18記事
PV数2,1176,4768,593
ユーザー数4441,4091,853
収益0円うまい棒150本分150本
ドメインパワー4.95.2

1つずつ解説していきます。

ブログ投稿数は8記事

2ヶ月目は8記事投稿と、先月立てた目標を無事達成することができました。

ただし毎晩ブログを書いており、ギリギリのペースなのでもう少し余裕が欲しいところです。

3ヶ月目は記事数を減らすか、執筆時間の短縮を目標にしたいと思います。

1記事書き終わるまで計8~12時間かかっている

2ヶ月目に書いた記事の一覧です(日付は投稿日)

1記事書くのに3〜5日ほど、時間にすると8〜12時間かかっています。

平日も休日も、日中は家事と育児があるので、夜子供が寝た後2〜3時間ブログを書いています。

子供が夜泣きして夜書けないこともあり、ブログに取り組む時間をどう確保するかも課題です。

イナコ

分かりやすい記事を書こうと意識するほど、執筆時間が長くなってしまうよ。

運営結果の各データ分析

1ヶ月目2ヶ月目合計
PV数2,1176,4768,593
ユーザー数4441,4091,853
収益0円うまい棒150本分150本
ドメインパワー4.95.2

次に各データの分析をしたいと思います。

PV数(アクセス数)は6,476PV

PV数は先月の2,117PV→6,476PVと3倍以上増えました。

1日あたりのPV数も先月に比べて1.5倍増しです。

1日平均:208PV
1日最高:474PV

赤い矢印がブログを投稿した日で、投稿するたびPV数が増えていることが分かります。

いつも記事を投稿した後、Twitterでブログ更新の報告をしています。

Twitterの皆さんが拡散してくれたおかげで、PV数が増えたのだと思います。

イナコ

読んでもらえてすごく嬉しいです♩いつも皆さま、本当にありがとうございます!!

ユーザー数は1,409

2ヶ月目のユーザー数は1,409ユーザーで、74%が新規の方でした。

赤矢印が記事投稿タイミングで、PV数と同じくユーザー数も増えているのが分かります。

イナコ

リピーターさんが25%もいるんだね♩

流入元はユーザー数の8割近くがTwitterから

ユーザー数の流入元の8割以上がTwitterからでした。

【Socialのユーザー数内訳】
Twitter:99.83%
Facebook:0.17%

SNSの内訳は99%以上がTwitterです。

問題は検索エンジンからの流入が1.9%と、ほぼ無いことです(円グラフの黄色部分)

今後は検索エンジンからの流入を増やすため、検索順位を上げることにも力を入れていきたいと思います。

【表の用語解説】

Social:SNSからのアクセス(Twitter,Instagram,facebookなど)

Direct:お気に入りやブックマーク、直接URLを入力したアクセス

Referral:別サイトのリンクからのアクセス(ブログ村、ブログサークルなど)

Organic Sear:検索サイトからのアクセス

アクセスはスマホが8割以上

ユーザー数の8割以上がスマートフォンからのアクセスでした。

モバイル1,212(83.24%)
デスクトップ233(16%)
タブレット11(0.76%)

先月も82%がモバイル端末からのアクセスだったので、今後も大半はスマホからのアクセスと考え、記事を書く必要があります。

イナコ

スマホのプレビュー画面で記事をしっかり確認する必要があるね。

初収益はうまい棒約150本分で4桁達成

今月の収益は、アドセンスと楽天roomを足し、うまい棒約150本分でした。
細かい収益の公表は規約違反になるため、うまい棒に換算しています。

楽天roomは、るんぱんさんの下記ブログを読んだことがきっかけで作りました。

こちら『【アラフィフのつぶやき】ブログを始める前にやっておきたいこと「Twitter」「楽天ROOM」』の記事に飛びます。

もしよろしければ、私の楽天roomをフォローしてくださると嬉しいです。

アドセンスの申請をするため、アフィリエイト広告は全て外したまま放置してしまったので、3ヶ月目は、

  1. 過去記事のアフィリエイトリンクを再び貼る
  2. 新たな収益記事を書く

上記2点を意識し、行動したいと思います。

イナコ

アドセンス合格後の初ブログ収益、とっても嬉しかったです♩

ドメインパワーが4.9→5.2に

ドメインパワーが4.9から5.2と少し上がった理由は、

  • 被リンクを5つ獲得した
  • 記事数が増えた
  • 内部リンクが増加した

上記3つの要因が考えられます。

今月被リンクを登録したのは以下の4サイトです。

  1. FC2
  2. Tumblr
  3. リンクツリー
  4. ペライチ

また、ちーさんにブログ内で記事を紹介して頂きました。

「【ブログ初心者】Pinterest✕ワードプレス連携方法まとめ!Pinterestとブログの相性が抜群なワケ」に飛ぶ

合計5つの被リンクを獲得することが出来ました。

イナコ

紹介いただきありがとうございます♩

→過去に登録した被リンク先は「【ブログ初心者がドメインパワーを上げる方法】ブログ開設から1ヶ月以内で0→4.9に!!」の記事で確認できます。

ドメインパワーの上昇に関わる内部リンクの数は、16件から271件と大幅に上昇しました。

内部リンクが増えたのは、下記の理由が考えられます。

  • htmlサイトマップの設置
  • 記事数が8記事増えたこと
  • 内部リンクを貼ることを意識したこと

読者の読みやすさ向上や回遊率UPも踏まえ、内部リンクは意識して貼って行こうと思います。

イナコ

ドメインパワーが反映するまで1ヶ月かかることもあり、長い目で対策していこうと思います。

クリック数と表示回数、平均掲載順位は圏外

Googleサーチコンソールで「クリック数と表示回数、平均掲載順位」は残念ながら圏外です。

効果が出始めるまで半年ほどかかるとも言われています。

検索エンジンからの流入を作るため、検索順位が上がるよう記事をリライトしていきたいと思います。

イナコ

時間の経過を待つとともに、キーワード選定を学び、順位やクリック数を上げられるよう頑張ります。

Twitterのフォロワーさんが1000人以上増加

SEOに頼らないブログへの流入を増やすため、Twitterを活用しており、1ヶ月でフォロワーさんが1000人以上増加しました。

Twitterのフォロワーさんが増えた要員

フォロワーさんが増えた要因は2つ考えられます。

  1. 私がフォローしたから
  2. 記事が拡散され、多くの人の目に止まったから

それぞれ解説していきます。

①私がフォローしたから

一緒に頑張る仲間が欲しいので、気になったブロガーさんをフォローしていきました。

相手もフォローをしてくれたのが、フォロワー数増加の要因の1つです。

②記事が拡散され、多くの人の目に留まったから

Twitterで記事更新したことを投稿した際、リツイートやいいねなどフォロワーさんがしてくれたことでつぶやきが拡散されました。

そのため、興味を持ってくれた人が新たにフォローしてくれたのだと思います。

では、拡散されどれぐらいの人の目に留まったのか、数字で見てみたいと思います。

下のつぶやきのTweetアナリティクスを見てみましょう。

下の画像の赤枠「Impressions」で、このつぶやきの表示回数が分かります。

画像を見ると、このようなことが分かります。

表示回数:19,320回
記事のURLへのクリック回数:289回

拡散されたことで、19,320回Twitter上に表示され、興味を持ってくれた人がつぶやきのリンクを踏んでくれた回数が289回だと言うことが分かります。

イナコ

2万回近くも表示されたなんて、Twitterの力、恐るべし!!

コッコ

ツイートを拡散してくれたり、記事を見てくれた皆さん、本当にありがとございます。

ブログ運営をしている人の必読書2冊

ブログ運営をする中で、特に役立った2冊の本を紹介します。

「沈黙のWebライティング」はブロガーなら絶対読むべき

沈黙のWebライティング」は、ブロガーの必読書といっても過言でない、Webライティングに特化した本です。

ブログをはじめたばかりの人でも、漫画調になってるため分かりやすく学ぶことができます。

  • 読みやすい文章が分からない
  • 書く際意識する所が分からない
  • SEO対策についてよくわからない

上記に当てはまる方は、迷うことなく読んだ方が絶対にいいです。

→無料版はこちらから読むことができます。

無料版だと重要な解説が載っていないので、気になる方はぜひ紙の本で読むことをオススメします。

また、kindleだと会話調が読みにくいと聞いたので、私は紙の本にしました。

イナコ

この本を読んだことで、間違いなくブログを書く時の意識が変わりました。

「新しい文章力の教室」は文章力を磨くのに最適な本

新しい文章力の教室」では、良い文章とは「完読される文章」と定義し、最後まで読まれるための文章の組み立て方などを紹介している本です。

文章を書く際の参考書的存在です。

この本を意識し、ブログを書くようになってから、文章が読みやすいと言われるようになりました。

ブログ運営をするなら、絶対読んでおいたほうが良いと思う本です。

イナコ

良い文章を書くために必要なのは才能でなく、正しい学びと努力であると、この本を読んで学びました。

ブログ開始2ヶ月目にやったこと

ブログを開始して2ヶ月目にやったことを解説していきます。

1週目に行ったこと

1週目ではGoogleアドセンスに落ち、リライトに力を注いだ週です。

  1. Googleアドセンスに落ちたので対策を考える(2回目)
  2. コピペチェックツールで全記事コピーチェック
  3. 2000文字以下の記事をリライト
  4. 過去記事のアイキャッチ画像変更
  5. 日記のように見える記事のタイトルを変更
  6. 沈黙のWebライティング読破
  7. 新しい文章力の教室を再度読む
  8. 11記事目書き上げる
  9. 12記事目書き上げる
  10. Googleキーワードプランナー登録
  11. Twitterのフォロワーさんが600人超え
  12. WordPressのOGP画像設定

既存の記事をよくするため、どうしたら良いか悩んだ1週間でした。

イナコ

コピーチェックツールで全記事チェックし、怪しい文章は全てリライト。
この作業はとても大変で、途中泣きそうに…

2週目に行ったこと

2週目には主に下記のことをしました。

  1. Twitterアナリティクスの使い方を知る
  2. スマホで読まれることを意識し記事を書くように
  3. もしもアフィリエイトでAmazon定型申請を出して落ちる
  4. 13記事目を書き上げる
  5. アドセンス対策にブログ用Gmail作成
  6. 運営者情報を固定ページに設定
  7. プライバシーポリシーの編集
  8. ASPを全て外す
  9. Googleアドセンス3回目の申請
  10. Twitterのフォロワーさんが700人超え
  11. タグのスラッグを日本語→英語に変更
  12. インデックス済の日本語スラッグのURLをGoogleサーチコンソールで削除
  13. 固定ページのnoindexをindexに変更
  14. フッター修正
  15. ブログ村のバナーを全記事設置
  16. 14記事目を書き上げる
  17. 楽天Room作成

2週目も主にアドセンス対策で、ページ内の修正や記事のリライト作業を行いました。

サイト内の細かなところまで修正しましたが、この作業がアドセンス合格に深く関わっていたのかなと思います。

イナコ

2記事書きながら、並行してアドセンス対策をしていたのでとっても忙しかったです。毎日寝不足…

→アドセンス合格時、特に意識したことは「【2022年版】Googleアドセンス審査合格のコツ5選」の記事で読めます。

3週目に行ったこと

3週目は年末年始を挟んだことで、思ったより作業することが出来なかったです。

  1. ブログ村のフォローバナーを全記事設置
  2. 記事内にページ内ジャンプを設定してみる
  3. Googleアドセンス合格
  4. アドセンス狩り対策のプラグイン「Ad Invalid Clisk Protector」設置
  5. アドセンス申請時に設置したコードを削除
  6. ads.txtファイル設置
  7. 自動広告を設定するが、手動広告に切り替える
  8. アドセンスによる初収益発生
  9. 過去記事のディスクリプションを入力
  10. 15記事目書き上げる
  11. 1日のPV数がはじめて300を超える
  12. 1記事リライト
  13. Twitterのフォロワーさんが1000人超え

アドセンス合格をした後の広告設置やアドセンス狩り対策を主にしました。

イナコ

Googleアドセンスは3回目でようやく合格しました!!

4週目に行ったこと

4週目は添削を受け、記事のリライトや添削で学んだことを記事にまとめました。

  1. 添削を受ける
  2. 添削を受け記事をリライト
  3. 16記事目を書き上げる
  4. 楽天Room初収益発生
  5. 17記事目書き上げる
  6. リンクツリー登録
  7. ペライチ登録
  8. autoptimize設定
  9. ブログマップの画像を一新
  10. アドセンス収益4桁達成
  11. もしもアフィリエイトamazon審査合格
  12. FC2登録
  13. Tumblr登録
  14. 18記事目を書き上げる
  15. ドメインパワーが4.9→5.2にアップ
  16. Twitterのフォロワーさんが1500名を超える

添削を受けたのは2回目ですが、受けるごとに文章力が上がるのを感じます。

もしもアフィリエイトにも合格したので、本格的にブログ収益化を目指していきたいと思います。

イナコ

改めて読者ファーストの記事とは何か?を徹底的に考えた1週間でした。

→添削を受けた時に学んだことは「【読まれる記事の書き方】ブログ初心者が添削講座で学んだポイント5選」の記事で読めます。

まとめ:ライティング力を鍛えた1ヶ月間に

ブログ2ヶ月目の内容を再度振り返ってみたいと思います。

1ヶ月目2ヶ月目合計
記事投稿数10記事8記事18記事
PV数2,1176,4768,593
ユーザー数4441,4091,853
収益0円うまい棒150本分150本
ドメインパワー4.95.2

2ヶ月目は大幅に数字がどれも上昇しました。

その要因は、下記のことが考えられます。

  • 質の高いコンテンツ作りを意識
  • アドセンスに合格し収益が発生
  • Twitterで記事が拡散された
  • Twitterのフォロワー数が増えた

本を読んだり記事の添削を受けることで、何を意識して書くべきか、少しずつ分かってきた気がします。

3ヶ月目は下記のことを行います。

  • 1ヶ月間に6記事執筆を目標に
  • 質の高い記事を上位ブロガーから研究
  • キーワード選定のやり方を見直す

限られた時間の中で、集中してやっていこうと思います。

イナコ

家事と育児の合間のブログ運営でスムーズに進まないことも多いけど、無理ない範囲で楽しく続けられるよう頑張るぞ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

イナコ(@inacoblog)

応援のポチを押していただけると嬉しいです!!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。