ブログ奮闘記

【ブログ作成代行体験談】WordPressでのブログ開設に10万円支払った話

ブログ開設中の
イナコ

WordPressでブログを立ち上げたけどやることが多くて大変‼︎サイトの作成代行に依頼したらいくらかかるのかな?

ブログを開設時は細かい設定をする必要があり、困惑するブログ初心者さんは多くいるでしょう。

全部人に任せてられたら楽なのにと思った方も少なくないはずです。

私は6年前、WordPressでのブログ開設を10万円で依頼したことがあります。

これまで経験をした、

  • 0からこのブログを苦労して作った経験
  • 10万円でサイトを依頼した経験

2つの経験を比べ、それぞれのメリットとデメリットや自分でブログを開設する価値をお伝えしたいと思います。

この記事で分かること
  1. ブログを0から作る作業には10万円以上の価値があること
  2. サイトの代行作成で出来ること
  3. 自分でサイトを作るメリット・デメリット

結論から言いますと、長期でブログ運営をするのであれば自分でブログ開設することをオススメします。

その理由をこの記事で解説していきますので、早速見ていきましょう。

ブログを0から作る作業には10万円以上の価値がある

ブログを0から作る作業には10万円以上の価値がある

ブログを0から作る作業に、10万円以上の価値がある理由は以下の2つです。

  1. 一般的なサイト作成の相場が10万〜30万円ほど
  2. サイトを自作した経験を活かし、代行作成の仕事をする選択肢もあるから

1つずつ解説します。

一般的なサイト作成の相場が10万〜30万円ほど

WordPressで個人やフリーランス向けのサイト作成を依頼する場合、相場は10〜30万円ほどです。
企業向けのサイトであれば100万円以上かかることもあります。

サイト基本的なベースは個人も企業も同じです。

私がサイト作成を依頼したのは6年前ですが、代行作成で作ったサイトも私が0から作成したこのブログも、今思うとそこまで大きな差はありませんでした。

イナコ

10万円は高いけど、その分サイト作成にかける時間や労力を買うってことなんだね。

サイトを自作した経験を活かし、代行作成の仕事をする選択肢もある

自分でサイトを作った経験を活かし、サイト作成の仕事をしている人は多くいます。

私が依頼した人も、副業で個人や企業のサイト作成をしているとのことでした。

ココナラやクラウドワークスなどで「サイト 代行作成」と調べると、募集している個人ブロガーさんを多く見つけることができます。

イナコ

ブログ運営をしながら、サイトの代行作成の仕事をするという選択肢も選べそう♩

コッコ

ブログ開設ってはじめてやると難しいけど、一度覚えてしまえば時間をかけずに出来そうだもんね。

ブログの作成代行でどのようなことが出来るのか

依頼できる内容は金額により異なりますが、私はサイト作成の全てを依頼しました。
細かく説明していきます。

そもそもなぜサイトの作成代行に依頼したのか

6年ほど前にサイト制作を依頼したのは、事業用のサイトを作成するためです。

独立し自分で仕事をしており、営業をするさい自分のサイトがあった方が信頼性が増すためです。

その時は自分でサイトを作るという発想も、サイト作成を勉強する時間もなかったので代行作成を依頼しました。

イナコ

当時「WordPress」という言葉すら知りませんでした。

実際かかった費用は11万円+サーバー代年間1万5千円

サイトの作成代行を依頼してかかった費用は以下の通りです。

  1. サーバー代(エックスサーバーの年払いで1万5千円ほど)
  2. サイト代行作成費:10万円
  3. サイトのロゴ作成費用:1万円

合計11万円+サーバー代年間1万5千円

①のサーバー代は個人でブログを立ち上げても同じくかかります。
年払いなので更新時にまた費用がかかります。

②と③は一度支払ったらそれきり費用がかかることはありません。

ロゴはサイトだけでなく名刺にも使いたかったので依頼しました。

イナコ

私の場合サイト制作に関わることは全部お願いしたよ。
やったことはサーバー代の決済手続きと、どんなサイトにしたいのか希望を伝えたぐらい。

コッコ

制作側との契約内容で費用や内容も大きく変わるためあくまで参考程度にしてね。

10万円でサイト制作をどこまでお願いできるのか

私が依頼したことは以下の14個です。

  1. サーバー契約
  2. WordPressでのサイト制作
  3. SSL設定
  4. プロフィールページ作成
  5. お問い合わせフォーム作成
  6. SNS連携(facebook,instagram,twitterなど)
  7. スマホ対応設定
  8. ブログ機能設定
  9. 新着情報のお知らせ
  10. ヘッダー画像作成
  11. ハテナブログからWordPressへの移行
  12. セキュリティ対策
  13. アフターフォロー
  14. ロゴ作成(+1万円)

上記の内容を私から提案したのではなく、サイトも作る目的を伝えた上で、必要そうな機能などを教えてもらい依頼しました。

サーバーの契約はクレジットカードの情報を入力する必要があったので、電話で教えてもらいながら契約作業の入力をしました。

当時WordPressのこともサイト設計のことも全く分かっていなかったのでデザインから何まで全てお任せしました。

イナコ

これって私がブログを立ち上げた時に行ったこととほぼ同じ!!

  • ハテナブログからの移行
  • ロゴ作成

以外は全部経験したよ。

コッコ

ブログを立ち上げた人は誰しも通る道だね。
だからブログ開設には10万円以上の価値があるんだね。

サイト作成にかかった時間は2日

サイト作成にかかった時間は合計2日です。

1日で依頼した機能が設定されたサイトが出来上がりました

はてなブログに私が書いた記事が大量にあったので、WordPressへ移行する作業でもう1日かかりました。

コッコ

2日で10万円…
製作者にとって割りのいい副業だよね。

イナコ

自分で0からブログを作った時は、サイトを完成させるのに1ヶ月ぐらいかかったよ…

当時私が依頼したサイトを「今の私」は作ることが出来るのか

当時私が依頼したサイトの7割程は「今の私」でも作ることが出来ると思います。

理由は、有料テーマを使えば素人でもボタン1つで綺麗なサイトを作ることも簡単にできるからです。

現にこのブログもJINという有料テーマで作成しており、私は難しいデザイン設定などは一切行っていません。

イナコ

下記画像のようにボタン1つでサイトデザインを変えらるためとても便利で簡単です♩

高度なWebデザインや高機能なサイト作成、手厚いアフターフォローを依頼する場合は料金もかかる時間も変わってきます。

どこでサイトの制作代行を探せばいいのか

サイト代行作成を依頼する場合、ココナラやクラウドワークスなどで探すとたくさん仕事を募集している人が見つかると思います。

依頼時のポイント
  1. 適正な値段や内容かを比較検討すること
  2. サイト作成する目的を的確に汲み取り、それに沿ったサイト作りをしてもらえるか

上記2つは必ず抑えておいたほうが良いと思います。

①適正な値段や内容かを比較検討すること

私のような全くの素人が依頼する場合、一般的な相場が分かりません。
ココナラやクラウドワークスなどであれば募集主の評価を見ることができますので、依頼内容や値段設定が見合った人なのか判断してから依頼することをオススメします。

イナコ

私が依頼した人は本業がサイト運営のため、実際作成したサイトを見ることで安心して依頼することが出来ました。

サイト作成する目的を的確に汲み取り、それに沿ったサイト作りをしてもらえるか

依頼者はサイト作成者に以下のことを伝えます。

  1. 何の目的でサイトを作るのか
  2. その目的のためにどんなコンテンツや機能がサイトに必要なのか

しかし、全て伝えることは難しいので、目的を伝えた上で必要になる機能を提案してもらう必要があります。

そのため、こちらが要望を伝える前に先回りして提案してくれるような実績がある人を選ぶ方が安心できると思います。

【結論】サイト作成は代行に依頼すべき?自分でサイトを作るメリットとデメリット

個人でサイトを運営していく場合は自分でサイトを作り運営していくことをオススメします。

なぜならサイトを0から作成することはメリットがたくさんあるからです。

自分でサイトを作成するメリット
  1. サイトを長期で運用する場合メンテナンスが都度必要になる
  2. サイト変更にすぐ対応できる
  3. Webの知識が身につく
  4. 制作費用を抑えられる
  5. 覚えた知識を元にサイト作成の仕事が出来る

サイトを自分で作ることで、トラブルが起きた時や追加したいプラグインがあった時などすぐに対応できます。

またサイト制作で得た知識は膨大で、サイト制作以外でも転職時やキャリアアップにもその知識が役立つかもしれません。

イナコ

私が0からこのブログを作った際にかかった費用は29,754円でした。
ブログ制作を依頼した際の総額は12万5千円なので自分で作った方がかなり安上がりに出来ます。

実際かかった費用の詳しい内訳は下記ブログをご覧ください。

逆に自分でサイト制作をするデメリットとしては以下のようなことがあげられます。

自分でサイト制作をするデメリット
  1. 常に勉強する必要がある
  2. 0から学ぶ必要があるのでサイト制作に非常に時間がかかる
  3. 見た目が安っぽいサイトになりがち
  4. サイトが出来上がるまで事業に使えない

上記のようなことがあげられます。

本業が非常に忙しい人や、事業用に作成するため信頼性が大切という人はサイトの代行作成も視野に入るかと思います。

イナコ

私の場合自分で学んだり作成する時間が全くなく、すぐにでも見た目がしっかりしたサイトが欲しかったので依頼しました。
当時は忙しかったのでそれが正解だったと思います。

まとめ:ブログ開設で自分の力を鍛えることには10万円以上の価値がある

最後にもう一度内容を振り返ってみたいと思います。

10万円以上の価値がある理由
  1. 一般的なサイト作成の相場が10万〜30万円ほどだから
  2. サイトを自作した経験を活かし、代行作成の仕事をする選択肢もあるから

個人やフリーランスが作成するサイトの相場は10〜30万円ほどで、高い機能や高度なブログデザインを求めなければ一般的な作りは個人で作るサイトをそう変わりません。

また、自分でサイトを作成した経験を活かしサイトの代行作成の仕事をする個人ブロガーは多く存在します。

WordPressでブログを作ることは、ブログ初心者にとって大変なことも多いことでしょう。

しかしそこで得た「知識」と「経験」は今後色々なことに応用が効くようになります。

今は昔に比べどんどんとWordPressでの開設が簡単に出来るようになってきており、先人が作った分かりやすいWordPress関連の記事や動画がたくさんあります。

初心者ブロガーさんにとってサイト構築はとても大変かと思いますが、今回の記事でそれだけ価値があることを今しているんだと背中を少しでも押すことが出来ましたら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

イナ子(@inacoblog)

応援のポチを押していただけると嬉しいです!!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。