ブログ奮闘記

【運営報告】ブログ開設4ヶ月目子育て主婦の実績を全公開

ブログ運営報告4ヶ月目

こんにちは、イナコです(@inacoblog)
子育て主婦がブログを始めてから4ヶ月が経過したので、運営報告をしていきます。

イナコ

今月は精神的にも肉体的にも辛い1ヶ月に…
PV数や収益など全て公開していくよ。

過去の運営報告は、下記リンクからご覧いただけます。

では早速見ていきましょう。

ブログ4ヶ月目の運営結果

ブログ開始4ヶ月目の運営結果です。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目合計
記事数1084224
PV数2,1176,47613,6827,69729,972
ユーザー数4441,4092,6831,5675,684
収益0円1,500円8,632円2,825円12,718
ドメインパワー4.95.26.910.7

今月は記事数も少なく、数字も半分ほどに落ちました。

ブログをはじめてから1番辛い1ヶ月間だったと言えるでしょう。

それぞれ解説していきます。

ブログ停滞の理由は悪阻

悪阻による吐き気や眠気、だるさで寝込むことも多く、正直ブログどころではなかったです。

ようやく今は落ち着いてきましたが、息子のイヤイヤ期とも重なり、精神的にかなり辛い1ヶ月となりました。

ブログがいいリフレッシュになるので、無理のない範囲で取り組んでいこうと思います。

今年の9月に出産予定なので、今後のブログ運営の方向性も考えていくつもりです。

イナコ

第一子の時は全く悪阻がなかったけど、今回は毎日気持ち悪くて大変だったよ。

ブログ投稿数は2記事(+1記事非公開)

4ヶ月目の投稿数は、先月の半分の2記事でした。

もう1記事書いたのですが、ABCオンライン課題提出用の記事だったため、非公開にしています。

1記事作成に2週間

1記事書くのに平均で2週間ほどかかったのは、

  • 悪阻で長時間の作業が難しかった
  • 文字数のボリュームや画像挿入が多く、作成が大変だった

2つの理由が挙げられます。

4ヶ月目に書いた記事の一覧です。

特にCanvaの記事は画像数が多く、作成に2週間以上かかってしまいました。

Canva有料版にしたので、使い方に慣れ、もう少しスムーズに画像作成ができるようになりたいです。

イナコ

記事が書き上がらないと、PVも収益も減り、気持ちばかり焦ってしまったよ。

1日の作業時間は1〜2時間

普段子供の寝かしつけが終わった後の、21時〜24時の間で記事を書きます。

しかし今月は、息子が乾燥肌からくる痒みでなかなか寝付けず、夜ブログ時間を確保することが難しい日が続きました。

その分朝起きてブログを書き時間に当てましたが、朝は息子の睡眠が浅く、1時間ほどしか確保できず…。

育児とブログの両立の難しさを実感する、1ヶ月間となりました。

イナコ

まとまった時間の確保が難しいから、今後は数分単位の隙間時間を有効活用していこうと思うよ。

PV数:月間7,697PV

4ヶ月目は7,697PVでした。

記事の投稿数も先月の半分だったので、PV数も連動して半分という結果に。

1日当たりの平均PV数も、先月の半分でした。

1日平均:248PV
1日最高:934PV

記事を継続的に投稿しないと、PV数は伸びないと実感した1ヶ月でもあります。

イナコ

PV数が落ちることは想像してたけど、ちょっとショック。

ユーザー数:1,567ユーザー

4ヶ月目のユーザー数は1,567ユーザーで、そのうち62%が新規の方でした。

先月の2,683ユーザーから1,000ユーザーほど減った結果に。

ユーザー数減少も、投稿数が減ったことが要因かと思います。

ユーザーの37%が25-34才

1,567ユーザーの男女比は、今月もほぼ半々です。

年齢別のユーザーの内訳は下記画像の通りです。

先月と同じく、40%ほどが私と同じアラサー世代からのアクセスでした。

アクセスの8割以上がスマホ

4ヶ月連続で、約8割がスマートフォンからのアクセスです。

モバイル1,196(76%)
デスクトップ354(23%)
タブレット18(1%)

イナコ

スマートフォンでの快適性と、見やすさの確認はもはやマスト事項だね。

収益は計2,825円

3ヶ月目の収益は、ASPとアドセンスの合計2,825円と、先月の1/3ほどでした。

要因は記事数が少なかったことで、PV数が伸びず、収益にも影響したのだと思います。

ASPの発生件数は10件です。

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

今後は下記改善点を意識し、収益5桁を目指していこうと思います。

  • 記事数を増やす
  • 広告を貼る位置の見直し
  • 広告への誘導文見直し
  • アフィリエイト推しの記事はアドセンス広告を外す

ドメインパワーは10.7に

ドメインパワーは先月の6.9から、10.7とついに念願の2桁台に突入しました。

外部リンクは先月と比べ2件減少し、内部リンクの数が大幅に上昇したのが驚きです。

外部リンク(被リンク):19→17件
内部リンク:275→324件

今回被リンクの登録は行なっていませんが「記事をブログで紹介していいか?」と少しずつ聞かれるようになり、嬉しい限りです。

私がドメインパワーを上げるために行っていることは「【ブログ初心者がドメインパワーを上げる方法】ブログ開設から1ヶ月以内で0→4.9に!!」の記事で詳しく書いています。

流入元:67%がTwitter

ユーザー数の約67%がTwitterからの流入です。

先月に比べると、SNSからの流入が減り、お気に入りやブックマークからのアクセスが少し増えました。

流入元先月の割合今月の割合
SNS76%67%
お気に入りやブックマーク16.6%22%
別サイトからのリンク3.8%6.3%
検索エンジン3.1%4.4%

掲載順位はほんの少し上がってきたので、今後は検索エンジンからの流入も増やしていけるよう、記事のリライトも頑張ります。

Twitterはブログ運営の要

検索エンジンからの流入が見込めない今、SEOに頼らない流入を確保できる、Twitterの存在はとても重要です。

フォロワー数は862名増加

1ヶ月間で862人のフォロワーさんが増え、現在は4,636フォロワーです。

多くの方にフォロー頂き、感謝しかありません。

全員と交流は難しいと思いますが、これからも楽しみながらTwitter運営していきたいと思います。

もっとも反響のあったツイート

1ヶ月間でもっとも多くの人に見られたツイートは、コチラです。

2021年11月頃にブログを立ち上げたメンバーで構成された同期会を作成し、ブログマップを紹介しあうイベントを開催した時のツイートです。

Twitterアナリティクスを見みると、約3万回ツイッター上に表示され、4,807回反応(いいね、コメント、リツイート等)がありました。

いいね:181
リツイート:29
コメント:106
Impressions(表示回数):30,255
Engagements(反応):4,807

ハッシュタグを使い、一部のユーザーに向けて発信したツイートでしたが、ここまで反響があったことに驚きです。

イナコ

ブログマップ企画は今も継続中♪
ゆるコミュなので、2021年下半期にブログを開始した人なら、誰でも参加OKです。>>2021年11月同期会ツイッターコミュニティに飛ぶ

みんなのツイッター分析を受けてみた

タイムラインで流行っていた、ツイッター分析を受けてみました。

ツイッター分析とは、ツイッターアナリティクスの数字を診断してもらうことで、自分のツイッターの強み弱みが分かる分析ツールです。

結果は総合スコアはSSSで、タレントインフルエンサーとのことです。

画像は「みんなのツイッター分析」より引用

ブログ運営の大切な要として、引き続きコツコツ、ツイッターも運用していきたいと思います。

今月のオススメ本は2冊

今月読んだ本で、特にオススメな2冊を紹介します。

「共感SNS」はSNS運用している人の必須アイテム

この本は有名ブロガーヒトデ先生もオススメしており、SNSを活用しているブロガーさんはぜひ読んでおきたい1冊です。

元HKT48所属のアイドル、ゆうこすさんが脱退後、1からSNSを育てていった実体験を元に書かれた本です。

特にアカウントを作ったらただのフォロワーで終わらせるのではなく、ファンを作り、一緒に盛り上げていくことが大切だと紹介されています。

その具体的なやり方が実際の経験を元に記載されており、真似できることが多く、大変参考になりました。

今後益々SNSの影響力も大きくなり、自分のメディアとしてSNSを伸ばすことはとても重要です。

アイドルや一般人関係なく、SNSを伸ばすにはコツがあり、いかにそれを知った上で継続できるかが鍵だと感じた本でした。

禁断の書「影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか」

「影響力の武器」は私の人生に大きな影響を与えたバイブルで、20代から何度も読み返している本です。

トップブロガーやインフルエンサーなどが、多くの人間を動かせる人には、必ず理由があります。

なぜなら人の思考パターンはそう多くはなく、何か行動するとき、いくつかの情報だけで判断する思考の癖があるからです。

ある行動をすれば、こういった反応が返ってくるということを、科学的根拠を踏まえ解説しています。

人間心理を予め知ってから行動することで、結果も大きく変わります。

ブログやSNSを通して個を売るブロガーにとって、影響力の武器は欠かせない存在と言えるでしょう。

イナコ

影響力の武器はかなり分厚い本だけど、とても有名な名著で、ぜひ1度は読んでおくことをオススメするよ。

ブログ開始4ヶ月目の出来事

ブログ開始4ヶ月目の出来事や行ったことを、1週間づつ解説していきます。

1週目の主な出来事

1週目は記事執筆と並行して、同期会の企画開催や、ABCオンラインにて様々なブログの勉強をしました。

  1. 23記事目をUP
  2. 2021年11月同期会内でブログマップ企画を開催
  3. ツイッターのフォロワー数が4,000人突破
  4. ABCオンラインの課題取り組み
  5. ABCオンラインにてフィードバックを受ける

2週目の主な出来事

2週目は主に、ツイッターで新しくはじまったコミュニティ機能を使い、同期会のコミュニティを立ち上げました。

  1. ABCオンラインの課題記事提出
  2. 24記事目執筆中
  3. ツイッターでコミュニティを作成
  4. コミュニティで初の月次報告会を開催
イナコ

ツイッターで2021年11月同期会のコミュニティを作成したよ。
気になる方は気軽に参加してね♪

3週目の主な出来事

3週目で一番衝撃的だったのが、ABCオンラインで出会った凄腕アフィリエイターさんとのお話です。

プロはどうやって競合調査をするのか、実際画面共有しながらその様子を見せてもらい、分析力と圧倒的な分析量に驚かされました。

  1. 24記事目UP
  2. みんなのツイッター分析をやってみる
  3. ドメインパワーが6.9→8.6に
  4. ABCオンラインにてフィードバックを受ける
  5. 凄腕アフィリエイターさん達とお話して刺激を受ける

イナコ

私が1やっているところを、プロは100やっているんだなと気づかせてもらったよ。もっと頑張らねば!!

4週目の主な出来事

4週目はツイッターの同期会コミュニティにて、各自のSNSを紹介しあう企画を開催しました。

SNSはブロガーにとって必須アイテムなので、多くの方のSNSを拝見することで、とても良い刺激になりました。

  1. ツイッターのフォロワー数が4,500人を突破
  2. コミュニティ第2回企画開催
  3. ドメインパワーが8.6→10.7に
  4. 25記事目執筆中

イナコ

私の各SNSはlit.linkから見れるよ。
>>イナコのlit.linkに飛ぶ

まとめ:結果は低迷だが人との繋がりに救われる

3ヶ月目が順調だったこともあり、4ヶ月目は思うような結果が出ませんでしたが、体調面が優れなかったので致し方ないかなと思います。

ブログ5ヶ月目も、無理せず取り組んでいきたいです。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目4ヶ月目合計
記事数1084224
PV数2,1176,47613,6827,69729,972
ユーザー数4441,4092,6831,5675,684
収益0円1,500円8,632円2,825円12,718
ドメインパワー4.95.26.910.7

今月特に救われたのが、ブロガーさんとの繋がりです。

ツイッターやABCオンラインで多くのブロガーさんと交流し、たくさんの刺激を貰いました。

ブログは1人で行うものですが、頑張っている仲間の姿を見ると、私もやらなきゃと背中を押してもらえます。

今後の目標は、PV数や収益を追うと辛くなるので、自分が行動し変えられることに注視し、取り組んでいこうと思います。

5ヶ月目の目標
  1. 4記事執筆
  2. 検索順位を上げるためのリライト

家事や育児の隙間時間を活かし、5ヶ月目も頑張ります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

イナコ(@inacoblog)

応援のポチを押していただけると嬉しいです!!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。