ブログの下準備

【初心者必見】WordPressでブログ開設し1記事書くのにかかる時間は?

これからブログを始めたいけどブログを開設し記事を書くまでどれぐらい時間がかかるのか気になっている人も多いと思います。

結論から言いますと、12記事書いた平均は1記事6,9時間ほどかかりました。

イナコ

ちなみに1記事で平均3129文字書いていたよ。

ただブログを開設し記事を書きだす前にWordPressでブログの設定をする必要があり、記事を書く以外でも時間がかかります。

今日はそんなブログを始めようか迷っている方やブログ初心者さんに向けて、ブログ開設にかかったリアルな『時間』をお話していきます。

この記事で分かること
  • ブログ初心者がブログを開設し記事を書くのにかかった時間
  • 忙しい人でもブログを開設できるのか

ブログ開設前の
イナコ

私は専業主婦で日中は子供と一緒にいるから、時間が取れるのは息子が寝た後。

時間を取れても隙間時間や睡眠時間を削り、せいぜい平日は3時間が限界
休日でも4時間取れたらいい方…

こんな私でも出来るのかな?

結論は忙しい人でもブログは出来ます。

では私が何にどれぐらい時間をかけたのか見ていきましょう。

実際かかった時間
  • ブログを開設しようと決意するまで:2年
  • ブログ開設:1,5時間
  • ブログを色々とカスタマイズする時間:6時間
  • 1記事作成:平均6,9時間

子育て中の主婦でも隙間時間や夜の時間を使い、WordPressでブログを開設し記事を書くことが出来ました

WordPress(ワードプレス)とは?

Webやブログを作成できる無料のソフトウェア
世界のウェブサイトの4割がWordPressで作られているおり全世界No1のシェアを誇る

豊富なデザインやテーマがあり、初心者でも簡単に本格的なブログの開設が出来る

収益化にも優れており、ブログで稼いでいる人の大半はWordPressを使っている。
ブログで稼ぎたいのならWordPressでブログ開設は必須

では早速1つずつ詳しく見ていきましょう!

ブログを開設しようと決意するまで2年かかった訳

イナコ

ブログをはじめる決意が出来ずに2年の歳月が流れてしまった…

ブログを開設をしようと思った最初のきっかけは息子の出産です。

私は出産直前まで独立して仕事をしていました。
毎日がとても充実し大変やりがいを感じていたのですが、出産後は息子と1対1で向き合う日々。

「このままキャリアを捨て、息子が幼稚園に通い出したらパートをするのかな?」

息子が幼稚園に通い出しても何かあったときすぐ迎えに行けるよう、在宅で稼げる手段はないかと探していました。


そんな時ブログで稼げることをYoutubeの動画で知ったのです。

ブログなら在宅で稼げるし、自分のキャリアを子育てで諦める必要もないと思いました。

ただ慣れない育児で睡眠時間もまとまって取ることもできない日々。
こんな状態でブログをやるのは難しいだろうと諦めてしまったのです。

コッコ

子供が何で泣いてるか分からずミルクも飲んでくれない…。
子育てってほんと大変!!

そんな中息子の2歳の誕生日を迎え、だいぶ夜もまとまって寝るようになり、一人時間も取れるようになってきたのでそろそろ動き出そうとブログを開設することを決意しました。

イナコ

はじめて朝まで通して寝てくれた日は泣きそうになったよ。
ほんと世の中のママパパさん達、日々の育児お疲れさまです!!

ブログ開設までの経緯はこちらの記事にも詳しく書いているのでぜひ読んでみて下さい。

ブログ初心者でも1,5時間でブログを開設したやり方

ブログの開設はYoutubeの動画を見ながら1,5時間で作成できました


そこまで難しい作業もなく、次に紹介するYoutubeの動画を見ながら一緒に作業を進めていけば誰でも短時間で作成ができると思います。

ど素人の私がサクサクブログ開設できたのも全てヒトデ先生のおかげです。

イナコ

ヒトデ先生とはブログで月100万円以上を3年以上稼いでいる専業ブロガーです。
複数のブログを運営しており、Twitterのフォロワーが12万人もいます(2021年12月現在)

ブログの全体像を30分で把握する

最初にヒトデ先生の「ブログ始め方完全版」という30分ほどの動画を見ました。

「ブログ始め方完全版」の動画はこちら。


この動画で分かるのは以下のことです。

  • ブログってそもそもなに?
  • ブログのメリット、デメリット
  • ブログのはじめ方と運営方法
  • ブログの収益化

この動画でブログの全体像を把握することができます。

ブログ開設をする前に見ておくとこれからの作業をスムーズに行うことができるのでオススメです。

コッコ

これは分かりやすい!
知識0でもブログがどんなものかサクッと分かるよ♩

サーバーとブログをWordPressで開設するのに1時間

サーバー契約とWordPress(ワードプレス)でのブログ開設に1時間ほどかかりました。

Youtube動画でWordPressを作成する手順を見ながら一緒に開設しました。
この動画では下記2点が分かります。

  • オススメサーバーの紹介とサーバーの契約の仕方
  • WordPressでブログの開設

スマホでこの動画を見ながら、パソコンで作業をするとスムーズにできるのでオススメです。

動画自体は13分ほどですが、何度も動画を止めて一緒にやったので1時間ほどかかりました。

この動画だけでサーバーを契約しブログ開設までできます。

Youtubeの動画内でも説明してますが、

  • ブログ=WordPress(ワードプレス)
  • サーバー=ConoHa WINGのかんたんセットアップ

が一番簡単に安心してブログを開設できるのでオススメです!!

WordPressは無料ですがサーバー契約にはお金が月800円ほどかかります。

ブログ開設でかかった費用はこちらのブログにまとめていますので気になる方は読んでみてください。

私の場合はYoutubeを見る時間も含め、ここまで合計1,5時間ほどでブログが完成しました。

イナコ

ここまでは比較的スムーズに進みましたが問題はここからでした…

ブログ開設後WordPressの設定に苦戦し6時間かかった原因

イナコ

ブログ開設=スタートではない!ここから怒涛の検索しまくる生活が始まることに…

ブログ開設後すぐにスタートではなく、色々な設定が必要なことを私は知りませんでした。

設定したこと一覧

WordPressでブログを開設した後すぐに記事を書ける訳ではなく、サイトのデザインを設定したりセキュリティを強化したりとやることがたくさんあります。

主にやったことはこちらです。

設定など色々やったこと一覧
  • ブログのデザインを設定する
  • 有料テーマJINの設定
  • パーマリンクの設定
  • プラグインを整える
  • アクセス解析サイトの設定
  • アイコン作成依頼
  • ASPサイト登録&申請 etc
ブログ開設前の
イナコ

何を言っているのかぜんぜんわからないニャー!!!

イナコ

分からなくても大丈夫!

ブログ開設前はこんなことするんだなぐらいに思っておいて♩

慣れない言葉に戸惑いながら、何を設定したらいいのか1つ1つ検索しながらやっていきました。

分からないことがありすぎてググりまくる

「WordPress 始め方」で検索すればたくさんのページがヒットし、どうやって設定すればいいのかを調べることができます。

ただ私が大苦戦したのは検索してヒットしたページに書いてあることと、私の使っているWordPressの画面が違うということです。

イナコ

検索してヒットしたページには「○○を押すとこのページに飛びます」と書いてあるのに、私のWordPressにはそもそも「○○」が見当たらず。

どこを押していいのか分からない!ということが頻発し、パニック状態に…

これはWordPressのバージョンアップが原因でした。

私はWordPressを始めたばかりなので新しいバージョンのGutenberg(グーテンベルグ )というプラグインを使う設定になっていたのですが、参考にしていた動画や記事が古いバージョンのClassicEditor(クラシックエディタ)で説明されていたため食い違いが発生したのです。

コッコ

もっと早く知りたかった…

イナコ

これがなければきっと作業も2〜3時間で終わっていたと思います。

ブログをこれから開設する方はぜひ【まとめ】ブログ開始から1週間でやったことのブログも合わせてお読みください。

  • ブログ開設をするために何をしたのか
  • どんな問題にぶつかりどう解決したのか

ブログ初心者であれば必ず知っておきたいことを書きましたのでぜひ参考にしてください。

記事作成の平均は6,9時間

私の場合1記事を書くのに平均6,9時間かかりました。

1日で記事を書き上げることは難しいので、2〜3日に分けて書いています。
日中は子供との時間なので、主に夜子供が寝た後がブログタイムです。

記事を書くのにここまで時間がかかる主な理由は4つ考えられます。

  1. 分からないことがあると毎回調べながら進めるため
  2. 記事を書きプレビューで何度も記事を確認しながら書くため
  3. 書きたいことが沢山ある

このような理由から毎回記事を書くのに時間がかかってしまいます。

記事を書くほど「書く」ことに慣れていくはずなので、今後はもう少し短時間で記事を書けると思います。

では全部12記事のかかった時間を見ていきたいと思います。

  1. 1記事目:8時間
  2. 2記事目:5時間
  3. 3記事目:6時間
  4. 4記事目:3時間
  5. 5記事目:9時間
  6. 6記事目:2時間
  7. 7記事目:8時間
  8. 8記事目:8時間
  9. 9記事目:9時間
  10. 10記事目:7時間
  11. 11記事目:10時間
  12. 12記事目:8時間

→1記事書くのに平均:6,9時間

これは最初に投稿するまでにかかった時間で、リライト(書き直し)の時間は含んでいません。

毎日更新は難しくても、2〜3日に一度ブログを更新しゆっくり育てていくには充分なペースかと思います。

ブログで収益化を狙うには記事の数より質を重視するべき理由

ブログで収益化を狙う場合、記事の本数よりも1つずつの記事の質を重視すべきです。

なぜなら収益が発生するためにはそのブログに人が訪れ、広告から商品を買ってもらう必要があります。

人が訪れる記事を読んでもらえる=読者の悩みを解決できる良き記事

であり、どれだけ読者が求める答えを的確に与えられるかが重要です。

そのため時間がない人でも、1本ずつ丁寧に記事を書くことで収益化は充分狙うことが出来ます。

私のように子育て中のママさんや、日中は仕事で忙しい人でも何日かに分け隙間時間に記事を書いていけばブログ運営することは充分可能なのでぜひブログは時間がない人にもオススメです。

まとめ

最後にもう一度振り返ってみたいと思います。

かかった時間と分かったこと

  • ブログを開設しようと決意するまで:2年
  • ブログ開設:1,5時間
  • ブログを色々とカスタマイズする時間:6時間
  • 1記事作成:平均6,9時間(12記事の平均)
  • ブログを書く時間は隙間時間や子供が寝た後の夜の計2〜3時間
  • 1記事を書くのに2〜3日かかり1ヶ月で10〜15記事書くことが出来る
  • 記事が少なくても質を重視しブログで収益化は狙える

上記のようにブログを書くことは時間を作るよう意識さえすれば誰でも可能です。
また、コツコツ作業をするのが好きな方には特に向いている作業かと思います。

ブログをはじめたいけど一歩踏み出すことが出来ないという方にとって、今回の記事が少しでもお役に立てましたら幸いです。

イナコ

慣れない作業で最初は少し大変ですが、コツコツ頑張っていきましょう♩

最後までご覧いただきありがとうございました。

イナコ(@inacoblog)

応援クリックして頂けると嬉しいです♩

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。