ブログの下準備

【子育て主婦にオススメな副業】ブログ開設で稼ごうと思った理由

子育て主婦が隙間時間でできる副業を探している方は多いとお思います

私もそんなうちの1人で子供が小さくても家でできる副業はないかと探していました。

そんな時にたまたま出会ったのが「ブログで稼ぐ」と方法です。

今回は子育て主婦の私がブログ開設をした経緯や、一歩踏み出す為に行ったことなど解説していきたいと思います。

この記事で分かること
  • 子育て主婦の副業にブログ開設がオススメなワケ
  • ブログをなかなか始められない人が一歩踏み出す方法
  • ブログを始めるためにまず何からすべきか

子供が小さくて外に出るのは難しいけど何かをはじめたいと言う方のお役に立てるかと思います。

では早速見ていきましょう!

イナコ

これからブログを始める人にはきっと役立つはず!

子育て主婦がブログを開設しようと思ったきっかけ

ブログを開設してみたいと思ったのは2年前の出産を機に専業主婦になったのがきっかけです。

  • 子供がいても家でできる仕事がしたい
  • 習い事などお金がかかりだす小学生までに稼げる様なりたい
  • 将来サイドFIREするために収入を上げたい
  • 社会との繋がりが欲しい

収入を増やすだけなら他の副業でもできます。
ですがこの中でも特に「社会との繋がりが欲しい」と専業主婦になってから強く思うようになりました。

育児は孤独との戦いでもある

日中はワンオペで子供と二人きり。
コロナの影響で外出することもなくずっと孤独でした。

このままでは社会と隔離されてしまうのでは?
不安に思うようになった時、自分のことを発信できるブログへと行き着きました。

「これで自分のことを発信すれば社会と繋がれるのでは?」

それがブログに興味が湧くきっかけとなったのです。

ストック収入を得たい

収入には2種類あります。

フロー収入…自分の労働力や時間を費やして得られる収入(会社員やパートの給料など)

ストック収入…働かなくても得られる収入(株の配当金、家賃収入、本の印税など)

働けど楽にならないのはそれがフロー収入だからです。
ブログは過去に自分が書いた記事が色々な人に読まれることで収入が発生します。

ブログは過去に自分が書いた記事が色々な人に読まれることで収入が発生します。

イナコ

こつこつ続ければ「ブログ=ストック収入」になるんだね!

最初はなかなか収入に結びつきませんが、5年10年後と昔の自分が頑張ったおかげで収入が入ってくる可能性があるのがブログです。

少しでも積み上げることで人生を楽にしていきたいと思いブログを選びました。

ブログをはじめたいけどまず何からすればいいの?

今までアメブロなどでブログを書いたことはありますが収益を得ることを目的にブログを書くのははじめてです。

まず何からすればいいのか調べていると有名YOUTUBERの両学長がオススメな副業を紹介する中でブログのことを話している動画を発見しました。

ブログで稼ぎたいならWordPress一択やで!

この言葉がきっかけとなりWordPressでブログを作ろうと決心しました。

YOUTUBEでブログ基礎講座を見てみる

両学長が運営するリベ大で発信しているブログ基礎講座をまずは見てみました。

とても分かりやすくやる気になったのですが、第2回目に入るとサーバードメインの取得方法やWordPressの設定方法に。

第二回目に入ると実際のサーバードメインの取り方やWordPressの設定方法に。

これを見るのはまだ早いなと思いそっとPCを閉じ放置してしまい2年が経過してしまいました。。

イナコ

いつかはじめたいなと思いつつ、なかなかきっかけがなく気づけば2年も過ぎていたよ。

子供が2歳になりタイムリミットがあと4年に!

再度ブログをやろうと思ったきっかけは息子の2歳の誕生日でした。

小学生に入るまでに月20万円稼げるようになりたい!

そのタイムリミットまで4年になってしまったので焦っていました。

そんな時、運命の出会いがあったのです。

ブログ界のカリスマ!!ヒトデ先生のYOUTUBEを見つける

ヒトデ先生はブログ収益月100万円以上を数年間ずっとキープされている凄い方!

そんな先生のYOUTUBEを両学長経由で知り、見たのが大きな転機でした。

イナコ

ヒトデ先生凄い!!なんて分かりやすい解説なんだ!!!

衝撃を受けた私は一歩前進するために、

とりあえずTwitterを作成しブログの進捗を実況していくことを思いつきました。

イナコ

前回の様にはいかないぞ!鉄は熱いうちに打て!!

ブログを開設すると宣言する為にまずはTwitterデビュー

フォローがまだの方は是非!(@inacoblog)

ブログ開設をする前からデビューをし、心の叫びをそのまま投稿しています(笑)

ブログで収益を得れるようになりたい

と宣言してしまったのでやらざるを得ない状況に自分を追い込みました。

人の目がないと行動できない私。

逆に同じようなブロガーの方々と繋がることで団体戦のような気持ちになれました!

本当に始めてよかったなと思います。

まずは20人のブログの自己紹介を読んでみる

初記事は自己紹介を書いたほうがいいとヒトデ先生が言っていたので

とりあえずTwitterで見つけた方々の自己紹介記事を20人ほど読んでみました。

  • 何を書いているのか?
  • 記事の量は?
  • どんなタグを使っているのか?

ブックマークをして何度も読みながら自分なりの自己紹介を書いてみました。

今思えば細部までしっかり自己紹介記事を読む人は稀だと思うので

もっと肩の力を抜き気軽に書いてもよかったなと思います(笑)

最後に

ブログを開設するか迷っている方はまずTwitterのアカウントを作ってみることをオススメします。
そこで目標を宣言してしまった私はやらざるを得ませんでした。

それにドメイン設定やWordPress作成をした後の細かな設定に苦戦し

初回記事を投稿するまでに3日かかりました(涙)

イナコ

ブログ開設から記事を書き始めるまでにやることが沢山あるから、とりあえず走りながら考えるのが一番だなというのがやってみた感想です

次回はここまでのブログ開設でかかった金額をお伝えしようと思います!

この記事が少しでもどなたかのお役に立てれば幸いです。

イナコ(@inacoblog)

応援クリックして頂けると嬉しいです♩

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。