ブログ奮闘記

Canva名刺作成!ブロガー名刺を作成【体験談】

Canvaで名刺作成する3つの手順を紹介
ヨウ♪

はじめまして!ヨウ♪です。

ブロックチェーン技術を使い、稼げるゲーム『イルビウム』の始め方と稼ぎ方解説、ブログを運営しています。

先日なかじさんのウェブ職TVに出演しました。
>>動画は「【3ヶ月で10万円】ブログで伸び悩んでも諦めずに必死に続けた結果……」コチラ

そんな私は、先日Canvaで名刺を作ったので、イナコブログの場を借りて

  • Canvaで名刺って作れるの?
  • どれぐらいの費用でできるの?
  • そもそも、ブロガー名刺っているの?

といった疑問に答えていきます。

Canva名刺を持っていることで、ブログへのアクセスが増えたり、チャンスが広がる可能性もあります。

この記事で分かること
  • Canva名刺を作るメリット
  • Canvaで簡単にオシャレな名刺の作り方

30分前後でこんな名刺が作れます。

ヨウ♪

このツイートには、たくさんの「いいね」と「リプ」をいただきました。
ブロガー名刺に興味がある人は意外と多い!

イナコ

私もブロガーオフ会を開催するまでに、作っておきたいな!

では始めていきます。

Canvaでできる?ブロガー名刺を作る理由

ブロガー名刺は、リアル交流が無ければ必要はないです。

ブロガー同士の交流で得られることは、とても多いです。

ですが、リアルの交流会やコワーキングスペースなどに行くと、名刺を交換する人は多いです。

  • モチベーションのアップ
  • 成功事例の共有
  • 戦略の共有

私はブログで月6桁以上の成果がでています。

月6桁になれたのも多くの方との交流で、得られたことが多いです。

私はABCオンラインに所属していて、名古屋のABCスペースにもよく行きます。

そこでお会いする方に話をさせてもらう機会も多く、ブロガー名刺をいただきます。

ヨウ♪

いただいた名刺は数えたら12枚ありました。

やはり手元に名刺があると、家に帰ってきてからもブログを見に行ったりもしますよね。

リアルの交流も考えている人は、ブロガー名刺を作るのは良い選択だと思いますよ。

ヨウ♪

私ももっと早く作っておけば良かった。

実際に名刺を作ってみた!!Canvaでの作成手順

ブログのアイキャッチ画像や、図解などの作成に、Canvaを利用していますか?

Canvaを利用して使い慣れている人は、3つの手順で簡単に名刺作成ができます。

  1. デザインを選ぶ
  2. 色やアイコンを変更する
  3. QRコード入力

ヨウ♪

Canvaで作成したらサクッと30分前後で作れました。

Canvaなら簡単に作れる理由として、オシャレなテンプレートが豊富です。

テンプレートを変更するだけで、あなただけのオシャレな名刺ができます。

具体的に私が行った方法を解説します。

①Canvaトップページから名刺のテンプレートを選ぶ

Canvaのトップページから『名刺』のテンプレートを選択

左側に出てくるデザインから、自分にあったデザインを選びましょう。

②色やアイコンを変更する

次に、下記の箇所を変更していきます。

  1. 文字色
  2. 名前やアドレス情報
  3. アイコン

文字色の変更

黄色が強めの色だったので、白に文字色を変更して自分のハンドルネームに変更。

裏側も同様に白に色を変更

ヨウ♪

始めからあるロゴは消しました。ここにはあとでQRコードを入れます。

『Twitter』や『Discord』などのアイコンもCanvaの素材検索で良い物が見つかります。

アイコンを入れる

自分のアイコンを入れて大きさを調整し、シンプルに仕上げております。

③QRコード作成

QRコードは、ネット上の無料サービスで簡単に作れます。

今回は『QRのススメ』というサイトを利用しました。

サイトにアクセスしたら『URLをQRコードに』を選択

アドレスを入力すると、QRコードが作成できます。

私はQRコードに『リンクツリー』を貼っています。

QRコードのアドレスは、名刺にしてしまうと後から変更できません。

ですが、リンクツリーのアドレスを登録すると、あとで更新できるので便利です。

このままだと名刺のデザインに合わないので、Canvaの機能で写真の色から、色コードを確認して色をつけます。

色コードを確認して色をつけているので、QRコードも名刺の色に近くなり違和感なく入りました。

これで、表も裏もデザインが完成しました。

ヨウ♪

これを印刷すれば、名刺は完了!

イナコ

あっと言う間に出来るんだね♪

名刺の依頼はCanvaを使用しない方がいい?

名刺が出来たら、印刷注文しよう!

Canvaでも『印刷』のボタンがあるのでクリック・・・

ヨウ♪

50枚で「2350円」って高くない?って思ってしまって調べて見ると…

ビスタプリント』さんなら、100枚で1623円

枚数は倍で値段は安い!

私もビスタプリントを利用しましたが、品質も問題なかったです。

イナコ

私が以前名刺を作った時は、100枚で5,000円だったからこの値段は安いね。

Canvaで作ったデザインをアップロードすれば、名刺発注できます。

私の時は1週間ほどで届きました。

ヨウ♪

非常に気に入っています♪

まとめ:交流会をする人は名刺は良いツール

実際に届いてみて、できあがりは大満足です。

リアルの交流を考えている方なら、ブロガー名刺を作るのをおすすめします。

ヨウ♪

Canvaで作れば30分ほどで簡単に作れます。

ブロガー名刺を利用して、ブロガー同士の情報共有を行えば!

あなたも6桁ブロガー以上も夢ではない・・・かも

これを見ているあなたにどこかでお会いする機会がありましたら、ぜひ名刺をもらってくださいね。

ヨウ♪(>>ヨウ♪のTwitterはコチラ)

応援のポチを押していただけると嬉しいです!!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。