ブログ奮闘記

【ブログ初心者】子育て主婦のブログ開設1ヶ月目のPV数や収益報告

こんにちは、イナコです(@inacoblog)
ブログをはじめて1ヶ月でどれぐらいPV数や収益があがるの?と疑問に思われている方も多いと思います。

ブログ開設後1ヶ月が経過したので運営報告をしていきたいと思います。

イナコ

この記事はこんな人にオススメ

  • ブログをこれから始めようと思っている人
  • ブログをはじめたばかりの初心者ブロガーさん
  • ママブロガーさん

リアルな実績を公開していきますのでぜひ参考にして頂けると嬉しいです!

この記事で分かること
  • ブログ1ヶ月目のPV数、ユーザー数、収益、ドメインパワー
  • 1ヶ月目に意識して行ったこと
  • 2ヶ月目の目標

では早速1つずつ見ていきましょう!

ブログ初心者の運営1ヶ月目のPV数(アクセス数)と収益は?

まず1ヶ月目の運営結果をまとめてみました。

投稿記事数10記事
PV数(アクセス数)2,117PV
ユーザー数444ユーザー
収益0円
ドメインパワー4,9

※自分のアクセスを除外する設定が必要なことにブログ開設後3週間ほどで気づいたので、自アクセスも含んだ正確な数値ではありません。

では1つずつ説明していきます。

投稿記事数10記事

ブログを開設したのが11月17日ですが、初めて記事を投稿したのは9日後の26日です。

だいぶ日にちが空いてしまった理由はいくつかあり、

  • ブログ開設後すぐ実家に8日間帰ったためPCを触わる時間がなかった
  • サイトのビジュアルを整えたりプラグインを入れたりすぐ作業に時間がかかった
  • そもそも記事を書くためのブロックエディタ(グーテンベルグ )の使い方が分からなかった

という理由があげられます。

実際投稿した記事はこちらです。

イナコ

こう見ると2〜3日に1投稿のペースで書いているんだね。

コッコ

1記事平均6〜8時間かかっていて、ブログを書くのは子供が寝たあとの2〜3時間。
今後も2〜3日に1記事のペースでの更新になりそうだね。

イナコ

連日寝不足は辛いので、日常に支障のない程度でブログに取り組むことが今後の課題だよ。

PV数(アクセス数)は2,117PV

Googleアナリティクスの設定がうまくできておらず、12月1日から16日までのPV数です。

  • 12月1日〜16日までで2,117PV
  • 1日平均132PV
  • 最高329PV(12月9日)

まだこれが高いのか低いのかよく分からないのが正直な感想です。

PV数がある程度集まった理由としては、

  • Twitterで毎回ブログ更新の報告をしていた
  • 1ヶ月目でTwtterのフォロワーが500人を超えた
  • BlogMapに登録し登録ジャンルで最高2位に

この力が大きかったように感じます。

この1ヶ月は正確な数字が測れなかったので、2ヶ月目は正確な数値でサイト分析を行っていきたいと思います。

イナコ

こうやって数字で分かるとより嬉しいですね♩

ユーザー数は444人

自分のアクセスを除外する設定を途中からしたため、自分のアクセス数も含まれた数値になっています。

こちらもGoogleアナリティクスの設定がうまくできておらず、12月1日から16日までのユーザー数です。

  • 12月1日〜16日までのユーザー数=444人
  • 1日平均28人
  • 最高111人(12月15日)

ユーザー数の20%がリピーターさんというのはとても嬉しいです。

イナコ

いつも見てくださったり感想をくださる皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

9割以上の読者さんはSNSから来た!?

私のブログを1ヶ月間で読んでくれた444人はどこから来たのでしょうか?
結論から言うと93%がTwitterからの流入だったと予想されます。

イナコ

自分のアクセスも含んでの数字なのであくまで目安として今回はとらえます!

訪問者444人の内訳は以下の通りです。

Social(SNS)309
Direct(ブックマーク)121
Referral(別サイト)22
Organic Sear(検索エンジン)8

このように全体の67%がSNSから来ていることが分かります。

この数字は私のアクセス数も含まれた数字なので、極端ですがDirectの数字を全て無視すると92%がSNSからの流入と予想されます。

表の用語については下記で解説したいと思います。

Social:SNSからのアクセス(Twitter,Instagram,facebookなど)

Direct:お気に入りやブックマーク、直接URLを入力したアクセス

Referral:別サイトのリンクからのアクセス(ブログ村、ブログサークルなど)

Organic Sear:検索サイトからのアクセス

Social(SNS)の内訳をもう少し詳しく見ていきます。

Twitter302
Instagram4
facebook3

Instagramも運営していますが、あまり力を入れられていないので流入はかなり少ないです。

全体のうちTwitterからの流入は93%だと言うことが分かりました。

私は交流のためにブロガーさんばかりフォローしているので、同じくブログをしている方々が見てくれているのだと思います。

イナコ

Twitterをやっててほんとよかった(涙)
逆にSNSを活用していなければPVはほぼ0だったと思う。

コッコ

facebookをやっていないのにアクセスがあるのは謎だね。
誰かが拡散してくれたのかな??

ブログの表示端末はスマホが8割以上

私の場合、ブログを見てくれている人の8割以上がスマホで観覧していることが分かりました。

mobile82%
desktop17%

このことからスマホでも見やすいブログ作りをしていく重要性が分かりました。

イナコ

メンドくさくて記事を投稿するさい、最初の方の記事はデスクトップのプレビュー画面しか見てなかったんだよね…

コッコ

読者に気持ちよく読んでもらえるよう、記事の投稿前にスマホのプレビューも確認してね!

アドセンス審査には通らず収益0円

アドセンス審査は通っておらず、アフェリエイトも発生しておりません。

まずはアドセンス再審査を頑張ります!

ドメインパワーが0→4,9にアップ!!!

ずっと0だったドメインパワーの数値が突然4,9になり、驚き2回測定してしまいました(笑)

ドメインパワーとは?

検索エンジンからどの程度信頼されているかを数値化したものです。
この数値が高いほど検索エンジンはそのブログを「信頼できる」と評価しSEOで優位になり上位表示されやすくなります。

ちなみに私が尊敬するトップブロガーのヒトデ先生のドメインパワーは65.7と驚異の数字でした(2021年12月現在)

→ドメインパワーを測定するにはパワーランクチェックツールがオススメ!

測定したのは12月に入ってからです。
考えられる要因としては下記になります。

  • 被リンクの増加
  • テキスト量を増やした
  • 記事数を増やした
  • 内部リンクを増やした

1つずつみていきたいと思います。

被リンクは10個に増加

現在被リンクを獲得しているサイトは以下のものです。

  1. Twitter
  2. Instagram
  3. pinterest
  4. BlogMap
  5. HTML名刺
  6. Lit.link
  7. ブログ村
  8. ブログサークル
  9. Twitter仲間の2人の相互リンク

以上10個です(リンク先は私のページを貼らせて頂きました)

SNS(Twitter、Instagram、pinterest、ブログサークル)はアクセス数を増やす入り口として活用していきたいと思っていますが、更新する時間がなくTwitterが今後もメインになるかと思います。

イナコ

被リンクについてはTwitter仲間に教えてもらったよ!本当にありがとうー!

記事の質を上げるためにテキスト量を増やした

記事の質を上げるためにテキスト量を増やしました。

添削を受けたさい、1つずつの見出しに対して説明が足りないと指摘され読者に分かりやすい記事を書こうとしたところ必然的に文字数も増えていきました。

1記事あたりの文字数

1記事目:1051文字
2記事目:2475文字
3記事目:2249文字
4記事目:2311文字
5記事目;1793文字
6記事目:1295文字
7記事目:6606文字←このブログの添削を受け文字数が2000文字から6606文字にアップ
8記事目:4008文字
9記事目:5023文字
10記事目;4479文字

平均にすると1記事辺り3129文字でした。
上の表を見ると添削を受けた7記事目以降から一気に文字数が増えているのが分かります。

これもドメインパワーが上がった理由かもしれません。

記事数を増やしていった

9記事目まではドメインパワーが0でした。

10記事目をアップした後にドメインパワーが0→4,9に突然上がったので記事数が増えたことも1つの要因かもしれません。

内部リンクが16

内部リンクとはブログ内の記事を同じブログ内の別記事にリンクを貼ることを言います。

内部リンクが私のブログの場合16個貼ってありました。

内部リンクを貼るメリットはクローラーがページを巡回しやすくなることです。

クローラーってなに?

クローラーとは検索エンジンがページを認識する為に巡回させているロボットのことです。


このクローラーに記事を見つけてもらうことをインデックス(登録)されると言います。
クローラーに記事を見つけてもらい、インデックス(登録)されないと検索しても表示されません。


イナコ

クローラーにまずは自分の記事を発見してもらうことが大切だね。
開設したばかりのブログはなかなかクローラーが回ってこないよ。

最初にドメインパワーの強いサイトを巡回するので同時にドメインパワーを強めることも重要なことだね。

コッコ

内部リンクは闇雲に貼るものではなく関連性の高い記事同士にリンクを貼り、より読み手にとってわかりやすいサイトになるように貼っていこう。

初心者がブログ開設後1ヶ月間で主にやったこと

ブログ開設後1ヶ月間でやった主なことをまとめました。

記事を書くだけでなく、ブログ内の環境設定やサイトデザインを整えたりGoogleアドセンスの申請をしたりと初体験ずくしの1ヶ月間でした。

イナコ

超機械音痴のわたしが知識0からよく10記事書くまで成長できたよね。
自分で自分を褒めてあげたい!

ブログ開設後1週目でやったこと

1週目では主にこのようなことを行ないました。

  1. Twitter登録
  2. ドメイン契約
  3. WordPressでブログ開設
  4. Youtubeでブログ開設のやり方を見る
  5. 有料テーマJINを購入
  6. Googleアナリティクス登録
  7. Googleサーチコンソール登録
  8. アイコン依頼
  9. 「「ゆる副業」のはじめかたアフィリエイトブログスキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!」を読む

イナコ

夢と希望を胸にワクワクしながら作業をした1週間でした!

→1週目のより詳しくやったことを「【まとめ】ブログ開始から1週間でやったこと」に記載していますので合わせてどうぞ。

ブログ開設後2週目でやったこと

2週目では主に記事の執筆を行ないました。

  1. 4記事投稿
  2. アイコンが納品される
  3. ASP登録
  4. 初ASP記事を書く
  5. 目次設定
  6. 主要プラグインの設定完了
  7. ブログ内のデザイン設定
  8. ブログ内の環境設定
  9. 「新しい文章力の教室」を読む
  10. リベ大入学
イナコ

分からないことがありすぎて、何が分からないのか分からないカオスな状態になっていました…。
挫折する人が多い時期かもしれません。。

→2週目にやったことをより詳しく「【ブログ経過報告②】8〜14日目までの記録」に記載していますので合わせてどうぞ。

ブログ開設後3週目にやったこと

3週目は主にGoogleアドセンス申請に向けブログ内の設定を行いました。

  1. お問い合わせフォームの設置
  2. プライバシーポリシーの設置
  3. セキュリティ強化のプラグイン設定
  4. XMLサイトマップ設定
  5. 記事に使用する画像の圧縮作業
  6. 4記事投稿
  7. 3記事リライト
  8. Googleアドセンス申請
  9. 被リンクの獲得(HTML名刺、BlogMap、ブログ村、lit.lnk登録)

イナコ

全てが手探りで果たしてこれであっているのか不安な日々。
とりあえずやってみる精神で出来ることからやっていきました。

→3週目に行ったことを「【ブログ経過報告③】3週目にやったこと」に詳しく記載していますのでぜひご覧ください。

ブログ開設後4週目にやったこと

4週目は主に

  1. Googleサーチコンソールの使い方を調べる
  2. インデックス申請をする
  3. Googleアドセンス不合格の原因を追求
  4. instagram登録
  5. ブログ添削受講
  6. Googleアナリティクスオプトアウトアドオン設定
  7. ブログサークル登録
  8. 「沈黙のWebライティング」を読む
  9. 2記事投稿
  10. 1記事リライト

イナコ

Googleアドセンスに落ちたのは少しショックでしたが、添削を受け全くライティングが出来てないことを知ることができました。

伸び代しかないので頑張ります!

→4週目にやったことの詳しいことを「ブログ初心者がブログ開設後4週目にやったこと」に記載していますので合わせてどうぞ。

ブログ初心者が1ヶ月間ブログを運営してきた感想

大変なことも沢山ありましたが、それ以上に学びの多い充実した1ヶ月でした。

ブログを始めるまでに2年間も悩んでいた期間がありましたが、ブログをやるぞと決意し見切り発車でブログを開設したところから始まります。

そんな中10記事を書けたのは本当に驚きです。

  • 余暇時間を全てブログにあてる
  • 家族との時間は絶対に削らない
  • 常にブログのことを考え書く題材や内容を考える
  • よく分からないこともとりあえずやってから考える

このようなことを心がけこの1ヶ月間ブログ運営をしてきました。

隙間時間を活かし、メリハリをつけて活動を続けていきたいと思います。

2ヶ月目の目標は継続と良質な記事を書くこと

2ヶ月目は読者の悩みを解決できるブログとはどういったものかを考え、見やすく読みやすいブログを書いていきたいなと思います。

2ヶ月目の目標
  • 記事投稿数:8記事
  • アドセンス:合格する
  • 収益:1円
  • ブログPV数:3000
  • ブログに向き合う時間を1日最低2時間作る
  • instagramとpinterestも更新していく
  • GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールを毎朝見る

Googleアドセンスは2回目の挑戦となりますが、ブロガーの登竜門的存在なので合格したいです。

育児とブログの両立はなかなか大変なことも多いですが、無理せず楽しくブログ運営を続けることを心がけていきたいです。

ブログ初心者がブログを始めてから1ヶ月目のまとめ

ブログ初心者がブログを始めてから1ヶ月間の結果を数字でまとめて見ました。

PV数2,117
ユーザー数444
流入ユーザー数の93%がTwitterから
ブログ表示端末8割がスマホ
収益

0円

ドメインパワー

0→4,9

被リンク

10個

文字数

平均3129文字

まだ比較対象がないのでなんとも言えませんが、これからも読んでくれた人に少しでも役立つブログを作っていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

イナコ(@inacoblog)

応援クリックして下さると嬉しいです♩

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。