ブログ奮闘記

【ブログ初心者必須】ブログ×Twitter活用法!!1日でフォロワー100人を達成した方法

【ブログ初心者はやらないと損】ブログ×Twitter活用法

ブログをはじめたばかりで不安な方や、PV数が全くなく悩んでいる人は多いと思います。


私はブログ開設と同時にTwitterをはじめ、色んな人に助けられながら運営してきました。

正直Twitterがなければ早々にブログを挫折していたかもしれません。

そんなブログ初心者にオススメなブログ×Twitter活用法をお伝えします。

イナコ

この記事はこんな人にオススメ

  • ブログ初心者
  • ブログ運営が孤独
  • ブログのモチベーションが下がっている

実際のTwitter画面を見せながら解説していきたいと思います。


またTwitterで仲良くしていただいている方のブログも紹介していきますね。

この記事で分かること
  1. Twitterからの流入でブログのPV数をあげるコツ
  2. ブログ仲間を作るメリット
  3. Twitterでどんなことを呟けばいいのか
  4. フォロワーを増やすコツ

一人で黙々とブログ運営していくにはモチベーションを保つのも大変ですし、壁にぶつかった時助けてくれる人もいません。


ぜひTwitterを活用し、楽しいブログライフを送るためにこの記事を活用してくださいね。

では早速解説していきます!

ブログ初心者がブログ開設後なぜすぐTwitterを登録すべきか

ブログ初心者はブログ開始と共にすぐtwitterを開設することをオススメします。

理由は以下の通りです。

  1. ブログスタート時から見てもらえる可能性がある
  2. ブログ開設時につまづきやすい所を教えてもらえる
  3. ブログ初心者同士繋がれるのでモチベーションを維持しやすい

1つずつ解説していきます。

ブログスタートと同時にブログを見てもらえる可能性がある

twitterには上の画像の赤枠のようにブログのURLを貼ることができます。


そのためブログをはじめたばかりでも自分をフォローしてくれたフォロワーさんがブログを見てくれる可能性があります。

また下記画像のように、ブログ記事を更新したことをつぶやくとフォロワーさんが記事を読んでくれることもあります。

何人の人がこのつぶやきを見てくれたのか、Tweet Analyticsで知ることができます。

先程のつぶやきをしたことで、115回も記事がクリックされました。

イナコ

twitter analyticsはパソコンから確認ができます。
つぶやきの右上にある「…」を押すとanalyticsを見ることができます。

この画像を見ることで以下のことが分かります。

この分析から分かること

impressions:2,950回つぶやきが表示された
Link clicks:115回記事にアクセスがあった

一回のつぶやきだけで多くの人の目に止まることができました。

これがブログとTwitterを同時にはじめたほうがいい理由です。

イナ子

この記事を投稿した頃のフォロワー数は800人程度。
表示回数が2,950回だからフォロワー数以上に表示されたことが分かるね。

何故フォロワー数より多くの人の目についたのかと言うと、

  • いいね
  • リツイート
  • コメント

をしてくれたフォロワーさんをフォローしている人にも私のつぶやきが表示されたからです。

イナコ

人の連鎖でつぶやきが拡散されると、ブログ記事を見てもらえる機会も広がるよ。

また私の場合ブログ開設した初月で2000PVあったのですがその9割以上がtwitterからの流入です。
ブログ開設時は記事を書いてもすぐ検索エンジンに載るわけではありません。

まして検索上位に上がるまでは時間も根気も必要です。

それに比べてtwitterの場合はブログ初心者でもPV数を見込めるので活用しない手はないと思います。

ブログ開設時につまづきやすい所を教えてくれる

ブログ運営をしていると必ず分からないことが出てきます。
独学の場合は自分で調べ、半信半疑のままやってみるということが必要です。

しかしtwitterの場合は同じような経験をしている少し先を歩く先輩方がたくさんいるため、自分が困っていることをつぶやくと教えてくれることもあります。

下記画像は私がWordPressの装飾の名称が分からず困っている時にTwitter仲間のせれねこさんがアドバイスをくれた時のやりとりです。

装飾の名前が分からないため装飾ができず困っていたので大変助かりました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

また下の画像は私が本の書評を書こうか迷っている時のつぶやきに対して、ちふゆさんがアドバイスをくださいました。

本の著作権のことを何も知らない私にとって大変有益な情報でとても助かりました。
ありがとうございますm(_ _)m

このようにtwitterでは自分がどれだけ調べても分からないことなどをつぶやくと皆さんが親切に教えてくださるのでいつも大変助かっています。

コッコ

twitterって文字だけのやりとりだけど、ちゃんとその先には人がいる。
人と人の繋がりって本当に大切だよね。

ブロガー同士が繋がれるのでモチベーションを保ちやすい

ブログは一人での作業が中心のためモチベーションを保つのが大変で辞めていく人が多いのが現状です。

そのためtwitterでブロガー同士が繋がることでモチベーションを保ちやすくなります。

下記の画像では私の投稿した記事に対してかねまるこさんが感想を言ってくれたシーンです。

twitterをやっていなければ、記事を投稿しても感想をもらえる機会はほとんどありません。

お互いの記事をアップした時に感想を言い合ったり、切磋琢磨しながらブログを続けられるのはとても素敵ですよね。

イナ子

こういった記事の感想って凄く嬉しい♩
twitterをやっていないとリアルに聞けるタイミングはなかなかないよね。

コッコ

記事のことを褒めてもらえるとモチベーションって爆上がりだよね!!
次も頑張って書こうって思えるよ。

こういったこともtwitterをやるメリットだと思います。

ブログ初心者がTwitterでブログ仲間を作るコツ

次にTwitterでブログ仲間を作るコツをお話していきます。

  1. ハッシュタグを使って投稿する
  2. ハッシュタグで探す

1つずつ解説していきます。

Twitterのハッシュタグを使って投稿する

ブログ初心者がTwitterでブログ仲間を作る一番簡単なのやり方はハッシュタグを使うことです。
なぜならハッシュタグを使うことで、ブログ初心者である自分がTwitterをはじめたことを多くの人に知ってもらうことができるからです。

特にオススメなハッシュタグをあげてみました。

#ブログ初心者
#ブログ初心者さんと繋がりたい
#ブログ初心者さんとつながりたい
#ブログ初心者さんと繋がりたい

このハッシュタグをつけてつぶやいた投稿は下記画像です。
ちなみにこちらはTwitterアカウントを作成してから2回目につぶやいたものです。

いいね数:348 返信(リプライ):18件

全くフォロワーもいないなか、自分のブログさえまだ出来てないのに意気込みを書いただけで沢山の人から応援してもらえました。

ちなみに1回目のはじめてのつぶやいた時はハッシュタグをつけませんでした。
下記画像がその時のものです。

いいね数:2 返信(リプライ):0件

ハッシュタグをつけるかどうかでいいね数と返信の数の違いが驚愕です。

多くの人に見てもらえたことで、Twtterアカウント開設後24時間以内にフォロワーさんが100人を越えました。

ハッシュタグがあることで同じ状況の人を探しやすいため、このタグを使い多くの人と繋がることができました。

イナコ

これからtwitterを始める人は、

#ブログ初心者
#ブログ初心者さんと繋がりたい

このハッシュタグは必須だね♩

ぜひ活用してみてください。

先ほど紹介したハッシュタグを使うと多くの人から注目を浴びることができますが、次は自分からフォローする人を探すやり方を解説していきます。

ハッシュタグでフォローしたい人を探す

ハッシュタグを使い今度は自分がフォローしたい人を探すやり方を解説します。

Twitterの検索欄に先ほどのハッシュタグを入れて検索すると、ハッシュタグでツイートした人を検索することができます。

すると同じような状況の人を見つけることができると思います。
ぜひやってみてください。

Twitterで繋がったブログ仲間を紹介

専業主婦あやっぺのステキ主婦への道

あやっぺさんは私と共通点の多い専業主婦ブロガーで「ステキ主婦」と胸を張れるようになることを目標に専業主婦あやっぺのステキ主婦への道ブログ運営をされています。

育児に関する学びや息抜きタイムの記事など、小さなお子さんがいる専業主婦の方は共感できるところが多いと思います。

イナコ

私は特にあやっぺさんの「足す前に引け!私が決めた、4つのやめること」の記事がオススメです。
小さな子供を育ててるママさんは本当に時間がないので足し算よりまずは「引き算」が大事!!

やめたいことややりたくないことを書き出し、やめると決めたものを行動に移している姿がとっても素敵です。

コッコ

やらないって決めることは大切だよね。
SNSも時間を決めてやるようにしようっと。

Twelve Theme〜2児パパアラフォーサラリーマンの雑記ブログ〜

なおさんはアラフォーで2児のパパでもあります。

運営する雑記ブログTwelve Theme〜2児パパアラフォーサラリーマンの雑記ブログ〜

ブログ運営歴6ヶ月で早くもTwiteerフォロワーが2800人も!

開設5ヶ月で収益10万円が出ているという凄い方でとても勢いがあります。

ブログ紹介

川崎市在住とのことで周辺のグルメ紹介や不動産、ブログ運営や収益について包み隠さず書いているのでブログ初心者さんにとってもオススメです♩

イナコ

個人的にはGoogleアドセンスの記事がとても勉強になりました。まずは紹介されていたように10記事書いて私も挑戦したいと思います。

コッコ

なおさんが紹介する押さえておきべき9つのポイントを全て網羅できるよう頑張ろう!

イキカセ。〜自分らしく生きるを応援ブログ〜

おっちゃんさんは36歳会社員で11月にイキカセ。〜自分らしく生きるを応援ブログ〜を開設をされました。

ブログ初心者として学んだ有益な情報をとっても分かりやすく発信されています。

ブログ紹介

有料テーマSWELLを導入した際の感想をとても分かりやすい画像付きで説明されています。有料テーマにするか迷っている方はぜひ一度チェックしてみてくださいね!

イナコ

ブログ記事の表示記事速度を改善するプラグインを紹介する記事にはとても助けられました。私のブログ、表示されるまでに3,6秒もかかっていたよ(涙)

イナ子

ブログを始めた頃は目の前のことに精一杯で表示速度まで気が回らないよね。この機会に改善していこう!

まとめ:ブログとTwitterの相性は抜群!!今すぐはじめよう!!

最後にもう一度振り返ってみたいと思います。

Twitter開設のメリット
  • ブログスタートと同時にブログを見てもらえる可能性がある
  • ブログ開設時につまづきやすい所を教えてもらえる
  • ブロガー同士で励ましあえるのでモチベーションを保ちやすい

Twitterをはじめることでブログ運営もしやすくなると思います。

イナコ

ブログ×Twitterの相性は抜群!!
ブログ初心者こそ取り入れていこう♩

ぜひ今回のことを試してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

イナコ(@inacoblog)

応援クリックして下さると嬉しいです♩

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村


ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。