ブログ奮闘記

【運営報告】ブログ開設5ヶ月目子育て主婦の実績を全公開

ブログ運営報告子育て主婦の実績公開ブログ5ヶ月目

こんにちは、イナコです(@inacoblog)

イナコ

子育てしながらのブログ5ヶ月目の実績ってどんな感じ?

という方に向けて、子育て主婦がブログを始めてから5ヶ月目の運営報告をしていきます。

今月は大きな転換点があったので、ぜひご覧ください。

この記事で分かること
  • 5ヶ月目のPV数やユーザー数
  • 収益
  • 何に注力して運営したか
  • 1ヶ月間で行ったこと

過去の運営報告は、下記リンクからご覧いただけます。

では早速見ていきましょう。

ブログ5ヶ月目の運営報告

ブログ開始5ヶ月目の運営結果です。

5ヶ月目5ヶ月間合計
記事数427
PV数5,91635,888
ユーザー数1,5087,192
収益2,35715,075
ドメインパワー10.5

それぞれ詳しく説明していきます。

ブログ投稿数は4記事

5ヶ月目の投稿数は、先月の倍の4記事でした。

記事数
1ヶ月目10
2ヶ月目8
3ヶ月目4
4ヶ月目2
5ヶ月目4
合計28

次に記事の内訳を説明していきます。

はじめての寄稿

5ヶ月目に書いた4記事は、下記の通りです。

「Canva名刺作成!ブロガー名刺を作成【体験談】」の記事は、ツイッターなどでお世話になっているヨウ♪さんの寄稿です。

>>ヨウ♪さんのTwitterはこちら

私がCanvaの記事を書いたことでご縁があり、今回寄稿して頂くことに。

はじめての試みでしたが、今後も新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。

イナコ

Canvaで名刺を簡単に作れる記事なので、ぜひ読んでみてね♪→記事はコチラ

反響が大きかった記事

先月から執筆していた「ツイッター運用2ヶ月でブログ初心者が月間1万PV達成した6つの方法」は記事作成に1ヶ月ほどかかってしまいましたが、大変多くの方から反響を頂きました。

1ヶ月近く時間がかかった理由は2つあげられます。

  1. 1万文字とボリュームのある記事
  2. 画像数が多く作成に時間がかかった

しかしその分反響も大きく、やりがいを感じた記事でもあります。

▼ツイッターでの反響

読んだ方々から役に立ったと言ってもらえて、大変嬉しいです。

イナコ

この記事だけで、1ヶ月間で1000PV以上見られていたよ。読んでくださったみなさん、ありがとうございますm(_ _)m

1日の作業時間は2時間ほど

普段子供の寝かしつけが終わった後の、21時〜24時の間で記事を書きます。

しかし毎回そう簡単に寝かしつけは上手くいかず、22時ごろまでかかることもしばしば。

寝落ちしてしまうこともあり、時間を確保するのが難しい日も。

朝は私が起きると息子も起きてしまうので、早く起きて朝執筆するのも至難の技です。

いかに気配を消して寝室を出れるかが、今の私の課題です(笑)

イナコ

妊娠5ヶ月目になり、悪阻もだいぶ落ち着いてきました。ただ悪阻の影響からか、日中かなり眠い日も…

PV数:月間5,916PV

5ヶ月目は5,916PVでした。

PV数
1ヶ月目2,117
2ヶ月目6,476
3ヶ月目13,682
4ヶ月目7,697
5ヶ月目5,916
合計35,888

詳しく分析していきます。

先月より2,000PVほど減少

先月より2,000PVほど減少した結果に。

3ヶ月目のPV数と比べると半分以下です。

1日当たりのPV数も、50PVほど減りました。

1日平均:先月248PV→今月197PV
1日最高:先月934PV→今月536PV

PV数が伸びなかった原因は、下記2点が考えられます。

  • バズるような記事が書けなかった
  • 記事数が少なかった

しかし1記事1記事大切に書いているので、今は特にPV数は気にせず、読者の役立つ記事を書いていこうと思います。

PV数より意識すべきこと

毎日見ていたGooglアナリティクスですが、最近はチェックするのが週1以下に減りました。

なぜならPV数が多いことが、直接収益に繋がる訳ではないと過去の経験で実感したからです。

収益をあげるために、既に稼いでいる人に聞いたり、調べた上で気づいたことは3つです。

  1. 収益記事を増やす
  2. 単価を上げる
  3. 読者に興味を持ってもらい、商品への価値を感じてもらう

記事を書く際ただ商品を紹介するのではなく、欲しいと思ってもらう過程作りを意識し、商品の価値を感じてもらうことが重要です。

ブログへ集客する

教育する(商品の価値を感じてもらう)

商品を成約する

この中の「教育する」部分が、私は抜け落ちていました。

読者に価値を感じてもらうために、読者がなぜその記事を読もうと思ったのか、潜在的なニーズをきちんと把握する必要があります。

ニーズを満たしてあげるために、成約させたい案件に合わせ、読者をゴール(読者の悩みを解決)へ導く記事を書くことが、今の私に足りない所だと最近気づきました。

イナコ

自分の書きたいことだけ書いてちゃダメってことだね。

ユーザー数:1,508ユーザー

5ヶ月目のユーザー数は1,508ユーザーで、そのうち66%が新規の方でした。

過去のユーザー数と比較していきます。

ユーザー数は先月とほぼ変わらず

ユーザー数は先月の1,567ユーザーに対し、1,508ユーザーとほぼ変わらずでした。

ユーザー数
1ヶ月目444
2ヶ月目1,409
3ヶ月目2,683
4ヶ月目1,567
5ヶ月目1,508
合計7,192

先月はユーザーの62%が新規でしたが、今月は66%と割合もそこまで変動はありません。

ユーザー数が先月とほぼ変わらなかったので、PV数が減った理由は、1人あたりのサイト内回遊率が減ったのかと思います。

サイト内の回遊率を上げるため、内部リンクを貼ることを今後意識していきます。

平均接触時間に開きがある

リピーターさんと新規さんとでは、ページの平均接触時間(サイトを何分見たか)に、1分も差があることが分かりました。

新規:平均1分38秒
リピーター:平均2分27秒

よりページの滞在時間を伸ばせるよう、

  • 内部リンクを貼り回遊してもらう
  • 途中で離脱されないよう飽きさせない工夫

などの対策ををしていこうと思います。

収益は計2,357円

5ヶ月目の収益は、ASPとアドセンスの合計2,357円と先月より少し下がった結果に。

ASPの発生件数は12件と、先月より+2件増えました。

ご購入いただいた皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

一件当たりの単価が高く無いと、なかなか5桁達成は難しいと感じます。

今後の方向性を考える、いいきっかけになりました。

ドメインパワーは10.5に

ドメインパワーは先月から0.2下がり、10.5でした。

ドメインパワー
1ヶ月目4.9
2ヶ月目5.2
3ヶ月目6.9
4ヶ月目10.7
5ヶ月目10.5

外部リンクの数は、先月の17件から倍近く増え、内部リンクも150件ほどプラスに。

外部リンク(被リンク):17→32件
内部リンク:324→474件

Googleサーチコンソールで辿っていくと、私の記事を紹介してくれた方が以前より増え、嬉しい限りです。

イナコ

外部リンク(被リンク)の数は増えたけど、ドメインパワーが落ちた理由は謎です。

合計表示回数が1.4万回に

Googleサーチコンソールの表示期間を間違えており、いつの間にか合計表示回数が1.4万回になっていました。

1万回は先月達成したいたようです。

ブログ開始5ヶ月目にして、ようやく1ページ目に表示されるページも出てきました。

検索順位が上がるのは半年ほどかかると聞いてきましたが、本当に時間がかかるんだなと実感した体験です。

イナコ

サーチコンソールもちゃんと見ておかないとダメだね(汗)

流入元:62%がTwitter

ユーザー数の約62%がTwitterからの流入と、先月と変わらずSNSからの流入が1番の主軸です。

3ヶ月目4ヶ月目5ヶ月目
SNS76%67%62%
お気に入りやブックマーク16.6%22%26%
別サイトからのリンク3.8%6.3%2%
検索エンジン3.1%4.4%10%

徐々にですが、検索エンジンからの流入が増えてきました。

今までずっと検索エンジンからの流入が少ないことに悩んでいたので、10%まで増え嬉しいです。

Twitterはブログ運営の要

検索エンジンからの流入があまり見込めない今、SEOに頼らない流入を確保できる、Twitterの存在はとても重要です。

フォロワー数は5,337人に

1ヶ月間で701人のフォロワーさんが増え、現在は5,337フォロワーです。

多くの方にフォロー頂き、感謝しかありません。

反響のあったツイートTOP3

1ヶ月間でもっとも多くの人に見られたツイートは、コチラです。

私が今のブログを続けるか、もう1つブログを立ち上げるか悩んでいた時、多くのブロガー仲間がアドバイスや励ましの声をくださいました。

インプレッション数:16,284
エンゲージメント:1,256

とても嬉しく、本当に素晴らしい仲間に囲まれてるなと実感したツイートでした。

▼インプレッション数とは
ツイートがタイムラインに表示された回数。多いほど多くの人の目に入ったことに。

▼エンゲージメントとは
クリック、リツイート、返信、いいねの総数。反応が多いほどユーザーの興味あるツイートだと分かる。

2番目に反響のあったツイートはこちらです。

本記事冒頭でも紹介した「ツイッター運用2ヶ月でブログ初心者が月間1万PV達成した6つの方法」の記事を投稿した際のツイートです。

大変多くの方から「役に立った」と反響を頂き、嬉しい限りです。

インプレッション数:11,787
エンゲージメント:996

3番目に反響があったのも、記事を更新した際のツイートです。

ブログ初心者におすすめな本を厳選し「ブログ初心者におすすめ厳選本7冊を紹介‼︎」の記事で紹介しました。

とても好評で、嬉しい声を多くいただくことができました。

インプレッション数:9,351
エンゲージメント:671

今後もツイッターは積極的に活用していこうと思います。

ツイッターコミュニティ同期会での活動

2021年下半期にブログを開設したブロガーが参加できる、同期会のコミュニティを2021年2月27日に作成しました。

運営開始から2ヶ月ほどが経ち、現在163名が参加しています。

>>2021年11月同期会のコミュニティはコチラ

ブログ1歳のお誕生日をお祝いすることを目的に活動しており、メンバー間で意識を高め合いながら活動しています。

開催したイベント
  • オススメ記事を紹介
  • ブログマップを巡る会
  • 各SNS紹介
  • 月次報告会
  • ブログ記事添削
  • レビュー記事で愛用品を紹介し合う
  • 企画アイディアを出し合う会

楽しくブログが運営できるよう、これからも活動を続けていきたいと思います。

イナコ

ゆるっとコミュニティなので、ゆるーく運営してます♪2021年下半期にブログを開設した人は気軽に参加してね!!

>>2021年11月同期会のコミュニティはコチラ

ブログ開始5ヶ月目の出来事

ブログ開始5ヶ月目の出来事や行ったことを、1週間づつ解説していきます。

1週目の主な出来事

1週目は記事執筆と並行して、同期会の企画開催や、ABCオンラインにて様々なブログの勉強をしました。

  1. ツイッターコミュニティ同期会でのブログ記事添削会を開催
  2. 25記事目UP
  3. ABCオンラインにて記事添削を受ける

2週目の主な出来事

2週目でははじめてツイッターでスペースを企画しました。

スペースとは、リアルタイムでフォロワーさんたちとお話ができる音声でのコミュニケーション機能です。

  1. 26記事目執筆中
  2. ツイッターにて初スペースを企画

イナコ

この週は実家へ帰っていたのと、息子が熱を出し看病のため、ほとんど何もできませんでした。

3週目の主な出来事

3週目は記事執筆の他に、ツイッターで初スペースを開催したり、ツイッターのコミュニティにてブログの月次報告会を開催しました。

  1. ツイッターにてスペースを2回開催
  2. ツイッターのフォロワー数が5,000人突破
  3. ツイッターの同期会にて月次報告会を開催
  4. 26記事目UP
  5. プリンセスマーケティングの本を読む

▼スペースに参加いただいたお友達からの嬉しい反響♪

イナコ

スペースでははじめてフォロワーさんとお話できて、とても楽しかったよ♪

4週目の主な出来事

4週目は仮想通貨の情報収集のため、ツイッターアカウントをもう1つ開設し、インスタでも仮想通貨の発信をはじめました。

>>新しいツイッターアカウントはこちらから

以前から興味がある分野だったので、今後このブログを継続するか悩みはじめた時期です。

  1. ツイッターのアカウントをもう1つ開設(仮想通貨用)
  2. 27記事目UP
  3. イナコブログを継続するか悩む
  4. インスタで仮想通貨の発信をはじめる

イナコ

とても悩んでいたので、相談にのってくださった皆さま本当にありがとうございますm(_ _)m

なぜ仮想通貨ブログをやりたいと思ったのか

私が仮想通貨ブログをはじめたいと思った理由は3つあります。

  1. 今のブログはとりあえずはじめてみたものだから
  2. 元々金融や投資に興味がある
  3. 仮想通貨の未来にとても興味があるから

今後、このブログを継続して記事を書くかは検討中です。

まずはやってみたいと思った、仮想通貨のブログをはじめてみたいと思います。

見切り発車でははじめたブログだったから

私は自己紹介「【自己紹介】子持ち専業主婦がブログを開設をした理由」の記事を見ると分かるように、ブログのコンセプトが曖昧のままブログをスタートしました。

ブログに何を書いたらいいか分からず、「とりあえず自分の成長過程でも書いておくか」と記事を執筆していった所、今に収まった形です。

やっていくうちに書きたいことが見つかるだろうと、ブログを書きながら500人以上のブログを読み、興味を引いたのが仮想通貨のDeFi(分散型金融)の分野でした。

DeFi(ディーファイ)とは、ブロックチェーン上で構築された分散型金融システム。

銀行や証券会社など中央での管理が必要なく、無人で管理運営されるため、低コストで取引ができる新しい金融システム。

元々金融や投資に興味があった

私は20代の頃金融関係の仕事につき、保険や投資関係の仕事をしていました。

自身でも個別株や投資信託、FXやCFD取引など、色んな投資に挑戦し、多くの投資家さんとも交流をしていく中で仮想通貨のシステムに興味を抱くようになりました。

イナコ

学生時代にロスチャイルドの存在を知り、金融の世界を学びたいと思ったのが最初のきっかけだよ。

仮想通貨の未来に期待

日本で仮想通貨の口座を持つ人は480万人います。(2021年6月末時点)

仮想通貨はブロックチェーン技術を使った世界共通のデジタル通貨で、世界中どこでも同じ価値として利用可能です。

仮想通貨であれば、国際送金も銀行に高い手数料を払うことなく、ネット上で安くて簡単にできます。

日本では2017年4月に改定資金決済法で、仮想通貨が決済手段として正式に認められました。

仮想通貨の種類も数千種類と増えており、仮想通貨で決済できるサービスも徐々に増えており、ビックカメラやコジマなどでも利用可能です。

海外ではスターバックスや31アイスクリームなどでも利用可能です。

2020年後半から仮想通貨のブロックチェーン技術を使ったNFTに関するニュースが急増しました。

仮想通貨で売買を行うなど、仮想通貨の未来は非常に期待できるものです。

今からそういった分野に関わっておきたいという思いが強く、今回新たな舵を切ることにしました。

まとめ:今後のブログの方向性と勉強したい分野へ舵を切る

最後にもう一度振り返ってみたいと思います。

5ヶ月目5ヶ月間合計
記事数427
PV数5,91635,888
ユーザー数1,5087,192
収益2,35715,075
ドメインパワー10.5

ブログ5ヶ月目は、ブログの執筆以外にも色々と変化の多い1ヶ月でした。

記事を執筆しながら、今後の方向性について真剣に考え、大きな決断をした月でもあります。

今月の主な出来事
  • ツイッターのコミュニティ「同期会」での企画開催
  • ツイッターにてスペースを2回開催
  • ツイッターのサブアカウントを開設
  • インスタグラムにて仮想通貨の発信開始
  • 2つ目のブログを開設することを決意

今後どういった結果になるか分かりませんが、手探りでやってみようと思います。

過去の運営報告は、下記をクリックすると見ることができます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

イナコ

応援のポチを押していただけると嬉しいです!!

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村をされている方はぜひフォローもお願いします♩

↓↓

子育てママのブログ奮闘記 - にほんブログ村

ABOUT ME
イナ子
関東在住の30代専業主婦です。悪戦苦闘しながらブログを開設した私の奮闘記について紹介していきます。また子育て便利グッズや過去20個以上取り組んできた副業についても発信していきます。